2017年6月26日

flexboxって便利

こんばんはばさっちです。

最近やたらと「flexbox」推しの記事を見かけませんか?

昔からあるのは知っていたんですが、記事を読むと説明が長いしなんかめんどくさいなって思って敬遠してのですが、実際に使ってみたらすごく便利だったので、ご紹介します。

続きを読む " flexboxって便利 " »

2017年6月23日

メディアクエリについて

多様化するデバイスに対応するためにニーズの高いレスポンシブデザイン。

-----------------------------------------------
@import url("●●●.css") screen and (max-width:768px);
-----------------------------------------------

上記はimportを使った例ですが
画面の幅が768px以下の場合「●●●.css」を読み込む。
といった処理になりますので、

スマートフォンで閲覧した時だけこのCSSをあてたい!

といった場合にこんな記述を行うわけですね。

レスポンシブデザインは、
全デバイス向けに共通のHTMLを使用し
各デバイス向けの表示に関してはCSSで制御するのが一般的です。

では、デバイスによってjavascriptの挙動を変えたい場合はどうしましょうか。

-----------------------------------------------
if (window.matchMedia('screen and (min-width:768px)').matches) { 
★★PCの場合の挙動
}else{
★★PCの場合の挙動
}
-----------------------------------------------

CSSのメディアクエリと記述が似ていますね。
これの応用で各デバイス毎にjavascriptの挙動も変えることが出来ました。

基本的には流用したいところなのですが、
上手くいかない場合もありますからね。

適宜調整していきましょう。

ぴの子

2017年6月22日

部長的ミニスカ罰金施行考案

プロのチームが大学生と対戦して敗北したというニュースを聞いて
せせら笑っていたら、
なんと地元のJ1の話だったと知って
なんだか恥ずかしい気分になっちゃった
エスエムティの部長です。





「愉快な仲間達」と称しながら、
実はそんなに愉快でも無いブログへようこそ




さて、今回もネタがないので
色々ネットで記事を探していると
なんとこれこそ赤面な話題が...





「痴漢して」誘いに乗った男性を通報 
女性と共謀した男が逮捕に激怒と呆れの声





出展 ネタりか




いやー、恥ずかしいですねぇ。
最近やたら痴漢の事件をよく耳にしますが
本当、冗談抜きで女性専用以外にも
男性専用車両を設けた方がよさそうですねぇ。




ついでに、ひざ上〇〇cm以上の
ミニスカート履いてるお嬢さん方にも
罰金を課すのも宜しいのでは?




無意識だろうがなんだろうが
そそのかす側も悪いのであります。






両手あげて電車乗ってる方はクリックしてください...




↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2017年6月21日

おなかぽっこりダイエット


今日は久しぶりの雨ですね。関東では梅雨入りが発表され
「そろそろ仙台も来るか・・・」と思っていた矢先、仙台も梅雨に入りそうな気配です。

そんな中、SMT社内のトレーニングブーム(?)に乗り
私もトレーニングを始めようと思いました。

私の場合は近所のスポーツジムが「先着50名様 入会キャンペーン!」をやっているチラシをたまたまWEBで発見したことがきっかけで、トレーニングを始める事となったのですが、せっかく申込んだので時間を作ってしばらく通ってみようと思います。

これまでは夕飯を食べた後の23:30~24:30にジャージに着替えてウォーキングをしていたのですが、同じ時間の同じ場所でパトカーとすれ違ったり
真っ暗なので車に轢かれそうになったり(一応反射板は身に付けているのですが)と
深夜のウォーキングは色々と危険が伴うことが分かりました。

そういう面を考えると、ジムに通ったほうが安全かもしれませんね。

インストラクターの方に聞くと、ジムに通っている人の目的は様々で

・体力をつけたい
・筋肉をつけたい
・持久力をつけたい
・シェイプアップをしたい

などの目的を持って通っている方が多い様です。

私の場合は「シェイプアップをしたい」が1番の目的で
現在の体重-10kgを目指して頑張ろうと思います。

ちなみにシェイプアップを目的とした場合の一般的なダイエットメニューは

①ウォーミングアップストレッチ(固くなっているカラダをほぐす)
②有酸素運動(最低5分~20分)
③筋力トレーニング(下半身を中心に)
④有酸素運動(最低20分~30分)
⑤アフターストレッチ(しっかりやらないと翌日筋肉痛に)

の順番で行うことを教えてもらいました。

特に④の有酸素運動をしっかり行うことで、筋力トレーニングで落ちやすくなった脂肪を一気に落とす効果があるようですのでいつもここは念入りにやっています。


それにしてもジムで筋トレをしている人たちのカラダ(特に腹筋)は素晴らしいですね。
男性の私でも思わず見とれてしまいます。


しげジロー

2017年6月20日

こんにちはさくサックです。

前回のブログで皆さんからオススメのデスクトップPCについてご意見をいただきました。
多数ご意見いただき非常に参考になりました。ご回答いただきました皆さん本当にありがとうございました。

ご意見いただいた中で多かったのは、マウスコンピューターのPCです。

170619_top_nogizaka46_818x274_01.jpg

価格帯も事務処理用の安価なものからクリエーター向けの数十万クラスのハイスペックPCなど幅広く自分に合うモデルを見つけられそうです。

続きを読む " " »

2017年6月19日

リニューアル

こんにちは、しータケです。
お知らせです。
SMTのHPがこの秋リニューアルします。

現在のHPにリニューアルされてから6年強...
制作だけではなく、運用やWEBコンサルも承るようになり
今のHPでは物足りなくなってきたのでリニューアルPJが動いています。

続きを読む " リニューアル " »

2017年6月16日

常時SSL


Googleさんが常時SSL化を推奨しています。今年は結構な案件で常時SSL化を導入しそうです。


「Googleさんがやったほうがいい」と発表したモノって必ずと言っていいほど後から、


「まだやってないの?」と言われるケースが多いです。多すぎます。


フツーにネットサーフィンしたり、お買い物したりしてる分にはSSLなんてそんなに気にならないんでしょうけど。


一昔前だとガラケーにSSLが対応していない場合が結構あって、


「安全じゃないよ!それでもこの先進むの?」


…そんな表示を見たことがあると思います。私はそれでも進みますが。


ブログランキング


SSL化されているとGoogleChromeでは「保護されてます」の表示が出るようになっています。

それに比べてSSL対応していないページはビックリマーク&クリックすると警告文が表示されます。


この表示のお陰で…保護されていないサイトは怪しいサイトっぽく見えてしまうという…知らない人が見たら嫌な感じですよね。


などなど、考えると常時SSL化はやはり必要になってきそうです。


web担の記事


デメリットも勿論イロイロあるけど…http/2でどの程度解消できるのかな?そのうちトサコーンに聞いてみよっと。


 


 


会社のセキュリティも向上させねばー


 


ブログランキング

2017年6月15日

ついに来た!!4Kスマホ


こんばんは!まりりんです。

ついに、スマホも4K解像度の
ディスプレイスマホが登場しました。

その名は・・・
「Xperia XZ Premium(SO-04J)」

ソニーモバイルが世界で初めて
4K解像度のHDRディスプレイを
6月16日ドコモから発売するそうです。

約1,920万画素の背面カメラ「Motion Eye」では、
スーパースローモーション撮影も可能!!

私の家のテレビ、4Kじゃないのに・・・
一度、店頭で見てみたいものです。

最後に・・・

いつの間にかソフトバンクが
すぐそこに迫ってきています。
楽天、頑張れ!

2017年6月14日

SEO検定


WEB制作には切り離すことのできないSEOですが、上位表示はとても難しいですね。

昔はテクニックで何とかなりましたが、ここ最近では小手先のテクニックでは通用しなくなりました。

グーグルの検索エンジンも頻繁にアップデートしていて、SEO対策は昔よりも難しくなりました。

そんなSEOスキルを習得する手段として、SEO検定なるものがあるようです。

SEO検定は1級~4級まであるようで、ステップを踏んでSEOの勉強ができるようですね。

内容を見た限りでは、これだけで上位を表示するのは難しいと思います。

ですがグーグルのガイドラインや、SEOの基本を学ぶには良い方法だと思います。

これからWEB業界にチャレンジする人などは、勉強しておいても良いかもしれませんね。



2017年6月13日

画像を簡単にセンタリングする方法

こんばんはばさっちです。
画像をセンタリングする時って皆さんはどのようにしていますか?
cssを使ったり、jsを使ったりすると思うんですが、とっても簡単にセンタリングできるjsを見つけたのでご紹介したいと思います。

imgCentering.js

簡単に言うとBox内で中央に表示するjsです。
いつも通り読み込んで、下記の記述でOKです。

$(document).ready( function() {
$(".container img").imgCentering();
});

色々オプションもあって
forceWidth - イメージの幅をコンテナの幅と同じにします。
forceHeight - イメージの高さをコンテナの高さと同じにします。
forceSmart - Box(縦横最大100%)表示する。

最近画像をキレイに見せれるように気を使っているのでこういったjsはすごく助かります。
幅や高さなど調べたりする手間も減るのでこれからもどんどん活用していきたいと思います。

アーカイブ