2018年6月21日

Chrome 67

こんにちは、しータケです。
夜はW杯見過ぎで寝不足気味です。

日本戦だけ...と思っていても
ついつい他の試合も見てしまいますね。

コロンビア戦最初から最後まで
ずっとハラハラハラハラしながら見てましたが
まずは初戦勝利で飾れてハッピーです。

その後のセネガルポーランド戦も見ちゃった訳ですが、
セネガルのフィジカルがとんでもないですねぇ。
手足も長いから、ディフェンス、オフェンスともに
対峙した際に強敵になるのでしょう。
いやしかし、楽しみです。

さて、雑談は程々にして...

続きを読む " Chrome 67 " »

2018年6月20日

Google Chromeの拡張機能


Google Chromeの拡張機能、どのぐらい使ってます?


私はそんなに使ってませんでした。

今まで入れていたのは…


・Google関係の効果測定タグ計測ツール

・使用フォントのチェックツール

・画面キャプションツール


ぐらいですね。

並べてみるとあまり一般的じゃない…業者ツールな感じです。


一般的な方はどんな拡張機能いれてるのでしょう?

ちょっと気になります。


最近便利な拡張機能を見つけまして(これも業者ツールな感じですが…)。


開いてるタブ違いのURLを一括でコピーできるツール


いや、ホームページの修正等確認、URL報告にすごく便利なのです。

今まで確認→コピペ→確認→… の繰り返しでした。


一日の業務時間を数分はショートカットできたかな、と。

(最初からそれでやってろって話ですが。。。)


たまたまいいモノ見つけたので、他にも無いか捜索。


複数のURLを一気に開くChromeの拡張機能「Pasty」

ウェブサイトのMETAデータを一括で取得


こんなものもありました。


いや、結構便利だなあと改めて。


拡張機能の入れ過ぎも宜しくないですが当分、お宝を発掘してみようかと思ってます。


 




ブログランキング

2018年6月19日

大阪府全域Wi-Fi無料開放

こんにちは!
まりりんです。

昨日は、大阪府北部を震源とする地震がありました。
まだ余震も続います。
十分にお気を付け下さい。

また、携帯電話大手3社(NTTドコモ/KDDI/ソフトバンク)は
災害用伝言板サービスを開始し、
大阪府全域で自社のWi-Fiスポット
(docomo Wi-Fi、au Wi-Fi SPOT、ソフトバンクWi-Fiスポット)を無料開放しております。

ネットワーク名:00000JAPAN

契約しているキャリアを問わず、
誰でも無料でWi-Fiスポットを利用できるそうです。

2018年6月18日

PHP7.3のベンチマーク


Phoronixは、リリースされたばかりのPHP 7.3 αを使ったベンチマーク結果を公開しました。

PHP 7は、5系の頃に比べて劇的に高速化されましたが、今回のリリースでどの程度変わったか気になるところです。

ベンチマークを見ると、今回のリリースでは劇的な高速化は実現されていませんでしたが、ある程度のパフォーマンスの向上が確認できたようです。

パフォーマンスに関しては、こちらのサイトを参考にして下さい。

PHP 7.3にはいくつかの新しい機能が追加されているほか、バージョンアップや性能改善などが実施されたようです。

リリースは2018年11月末に予定されています。

機能改善により高速に処理できるようになったのは、今後のWEBでは明るい話題ですね。


2018年6月15日

Pexels Cats

こんばんはばさっちです。

デザインをしている時に当てでダミー画像で入れることってよくあると思うんですが、
私の場合そんな時に、よく猫の素材を使用してるんですが、案外少ないんですよね...

私と同じように猫の写真をいっぱい見たい!!
当てで猫の写真を使いたい!!

そんな猫好きにのための素材サイトがこちら

Pexels Cats

ネコ専用のフリー素材サイトなので猫の写真しかありません。
こんなサイト待ってた人結構多いと思うんですよね!

使い方も簡単で気に入った写真の横の【Download】をクリックするだけ!
個人でも商用でもしようOKとなっておりますで、癒やされたい方は是非!!!!

2018年6月14日

特定の商品ページにのみ表示する方法

カラーミーショップを使用していて、
「ある商品ページにだけバナーを出したい!」
みたいなお話がありましたのでメモがてら。

簡単なので書くほどでもないかもしれませんが。。

カラーミー上で管理されている情報は、
独自タグを使用すれば割と何でも引っ張ってこれます。
今回は特定の商品の場合に表示を操作したいので、
全ての商品に一つずつ割り当てられている
「商品ID」を使います。

マニュアルを見ると↓
https://shop-pro.jp/manual/menu_06_02_01

「product」と「id」の変数で取得できそうですね。

あとは該当箇所に↓

こんな感じで条件文を記入すれば終了です。
PHPみたいな書き方ができるので分かりやすいですね。

記述を間違うとページが真っ白になりますので慎重にカスタマイズしましょう!

ぴの子

2018年6月13日

闘争心むき出しな部長

先日、押し入れを整理していたら
スライダーズのCDを発見、30年ぶり?くらいに聴いたら
その夜、ハリーが学校のクラスメイトだという夢を見た
ばりばり中二病花盛りなエスエムティの部長です。




「愉快な仲間達」と称しながら、
実はそんなに愉快でも無いブログへようこそ




そんな中二病な部長の本心は
特に女子小中高生にキャーキャー言われたかったりするのですが...








生まれ変わった方が早そうです。 2度めのパンダネタなのでありました。

ではでは。

実は生まれたパンダの子は 中国に返還しなければならないと知って ショックを受けた方はクリックしてください...

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2018年6月12日

Google Maps Platformについて

こんちにはさくサックです。

昨日6月11日Google MapのAPIでキーを設定していないものはサイトに埋め込んでいるGoogle Mapが表示されなくなるということで、該当するサイトを調整していたのですが、まさかの延期!?

http://hmd.geo.jp/archives/6774

おいー――!って感じですが、それならそれで仕方ありません。

「※ただし、6/11から有効なAPIキーをご利用でない場合、地図利用ができなくなる可能性がございます。」
というアナウンスもあるようで、結局どっちなの??って感じです。

該当するサイトはすでにキーを設定しいるので問題ないのですが、しばし様子を見たいと思います。

何か動きがあったらまたブログで紹介しますね!
それではまた。シーユー

2018年6月11日

近未来がすぐそこに来てた?

こんばんは、しータケです。

自宅に帰ってニュースのはしごが日課なのですが、
うんざりするようなニュースが続く今日この頃。
この前、ちょっと興味のあるニュースが流れていました。

続きを読む " 近未来がすぐそこに来てた? " »

2018年6月 8日

お世話になっているGoogle Maps


常に話題に事欠かないGoogleさんですがGoogle Mapsも近々大きな変化が起きそうです。


6月11日以降、Google Maps APIによる地図表示が薄暗くなる/エラーになるケースも


お友達から気をつけたほうがいいよ、と言われて知ったネタですが(いや気づけよ...)、結構GoogleMaps使っているんですよね。


情報を確認すると結構な変化が起きそうで。APIキー無しだと最悪表示されなくなる場合もあるので注意です。


よほど昔の案件でなければAPIキー(地図を表示する鍵みたいなものです)取得の上設置していますが、それでもかなりの仕様変更が。


"Maps JavaScript APIを例にすると、これまでは、1日2万5000リクエストまでが無償枠で、無償枠を超えた場合は、クレジットカードを登録し、超過分は0.5USドル/1000リクエストで使用が可能だった。これに対してGoogle Maps Platformの場合は、無償枠が、Maps JavaScript APIだと月間2万8000リクエスト(1日平均933リクエスト)となり、大幅に減少することになる。"


1日25,000回表示できたものが月間28,000回しか表示ができなくなります。むむ、結構問題かも。


Google Mapsを導入しているサイトは今後表示されなくなるケースも結構でそうです。ご注意下さいませ。


 


最初は無料で幅広く広めて、そこからの課金モデル…よっぽどサービスが秀逸なのと企業体力無いとできないですよね…。




ブログランキング

アーカイブ