2017年5月24日

happy on

こんばんは、しータケです。

5月も折り返し、
全国的に随分と厚くなってきましたね。
仙台も先週末からぐぐっと気温が上がり、28度になることも。
今週後半は少し気温も下がるようですが、
汗っかきの私は通勤の難易度が上がる季節です。

さて、天気とは全く関係のない話題をご提供。

続きを読む " happy on " »

2017年5月23日

Flashが昭和は流石に言いすぎでしょ...


SNSブームも最近落ち着いてきましたね。


仕事でもTwitter広告、Facebook広告、Facebookページなど色々と対応しております。


日本のSNS!って言うのが中々流行らず寂しい感じもします。


個人的にはあまり好きな会社ではないのですが最近は何と言ってもLINE@が流行ってますね。


好きじゃないけど使ってみると…納得のLINEです。好きではないけど使ってます(みんな使ってるので…)。


企業側のアプローチ方法としてLINE@が流行った理由は様々ですがやはりローコストに開始が出来て、顧客囲い込みも比較的容易だからでしょうね。


まだ導入していない方は下記の読み物などがわかりやすいです。


LINE@を使って売り上げを上げてみなさい!


web担当者フォーラムは初心者向けから上級者向けまで、漫画でもためになるコンテンツを配信しているので担当の方は是非チェックしてみてください。


 


日本のSNS頑張って欲しい


 


ブログランキング

2017年5月22日

身近なところにも魔の手が・・・


こんばんは、まりりんです。
雨の中の仙台ハーフマラソンお疲れ様でした。

あの時は、寒くて震えていたのに、
今日は暑くてバテてしまいそうです。


さて、大規模サイバー攻撃で警戒している中、
防災アプリがなりました。

警察を装った何者かが、LINEを利用して、
「あなたが詐欺を行ったと通報がありました。
話を聞かせて下さい。無視した場合は逮捕します」
とメッセージを送る事案が発生したそうです。

強攻過ぎるような気もしますが・・
身近なところにも危険はありますので、
お気を付けて下さい。


最後に・・・

もう少しで交流戦が始まります。

楽天はこのまま、勢いにのって、
交流戦も勝ち進んでほしいです。

2017年5月19日

蛍光ペンスタイル

こんばんはばさっちです。

皆さんは文字を強調する時はどのようにデザインしていますか?
太字にしたり文字を大きくしたり色を変えたりと色々やり方はあるかと思いますが、
今回は蛍光ペンで引いたように文字を強調できるスタイルをご紹介したいと思います。

■赤
.keikou {
background: linear-gradient(transparent 40%, rgb(255, 170, 170) 40%);
}

■ピンク
.keikou {
background: linear-gradient(transparent 40%, #ff99ff 40%);
}

■黄色
.keikou {
background: linear-gradient(transparent 40%, #ffff66 40%);
}

■緑
.keikou {
background: linear-gradient(transparent 40%, #66FFCC 40%);
}

■青
.keikou {
background: linear-gradient(transparent 40%, #66ccff 40%);
}

私はクラスを作ってspanなどで使用していて、黄色・赤・ピンクなんかは汎用性があるのでよく使用しています。

たまにはこういったいつもと違う強調方法もいかがでしょうか?

2017年5月18日

大規模サイバー攻撃


先日、大きなサイバー攻撃があり世界中で話題になっていました。

今回使われたのはランサムウェアと呼ばれる、身代金要求のウイルスだったようです。

このウイルス、日本でも被害があったようですね。

不用意に添付ファイルを開くと、思わぬ被害にあうので注意しなければいけませんね。

ただ今回のケースだと、マイクロソフトの修正ソフトをダウンロードしておけば被害を防げたようですね。

システムでもそうですが、ネットのセキュリティは常に最新にすることが重要です。





2017年5月17日

メディアクエリ

多様化するデバイスに対応するためにニーズの高いレスポンシブデザイン。

-----------------------------------------------
@import url("●●●.css") screen and (max-width:768px);
-----------------------------------------------

上記はimportを使った例ですが
画面の幅が768px以下の場合「●●●.css」を読み込む。
といった処理になりますので、

スマートフォンで閲覧した時だけこのCSSをあてたい!

といった場合にこんな記述を行うわけですね。

レスポンシブデザインは、
全デバイス向けに共通のHTMLを使用し
各デバイス向けの表示に関してはCSSで制御するのが一般的です。

では、デバイスによってjavascriptの挙動を変えたい場合はどうしましょうか。

-----------------------------------------------
if (window.matchMedia('screen and (min-width:768px)').matches) {
★★PCの場合の挙動
}else{
★★PCの場合の挙動
}
-----------------------------------------------

CSSのメディアクエリと記述が似ていますね。
これの応用で各デバイス毎にjavascriptの挙動も変えることが出来ました。

基本的には流用したいところなのですが、
上手くいかない場合もありますからね。

適宜調整していきましょう。

ぴの子

2017年5月16日

想定の範囲外だった部長





駅に到着したと同時に
切符と財布を持ってない事に気づいて
慌ててタクシー使って自宅に戻ったという
波乱万丈な連休の幕開けをした
エスエムティの部長です。





「愉快な仲間達」と称しながら、
実はそんなに愉快でも無いブログへようこそ




ガラにもなく、今回は前もって
旅行に持っていく物を完璧に揃えてたのに 含む ポリデント
やはり、変に時間の余裕を作ってはいけないと
強く強く反省したのでありました。




と、いうことで
皆さんは今年のゴールデンウィークは
如何お過ごしだったでしょうか?




部長は旅先で体調を崩してしまい
せっかく静岡まで車で遊びに行ったのに
目に入るコンビニ毎に止まってもらい
上から下からトイレのお世話になる始末だったり、



体調が快復したかと思えば
新橋で新幹線の発車時間ギリギリまで飲んでしまい
東京駅でお土産を買う時間もなく、
仕方ないので車内販売でも物色しようかと思ったら
酔いが回って爆睡して
気づいたら終点仙台駅だったのでありました。






と、言うことで皆さんも
旅行の計画は家族計画くらい慎重になさってくださいまし。






横浜で変なおたくのイベントに遭遇された同士はクリックしてください...




↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2017年5月15日

泣くWEB

しげジローです。

サイトの構成を考えるにあたり、

参考のために同業種から他業種まで様々なホームページをよく見ます。

その時に偶然、とてもワクワクするようなギミックが仕込まれていたサイトを発見しましたのでご紹介します。

このサイトのキャッチコピーは「泣くWEB」

http://www.nakiweb.com/


一見すると「彼氏に振られた女性のブログ」というイメージですが、

しばらく読み進めていくと、画面の下に固定バーが出現します。

その固定バーの右に「再生」ボタンがあるのですが、

再生をするとあら不思議。



音楽に合わせて、ページ上の画像・背景のクマ・絵文字からSNSのアイコンまで
ありとあらゆるWEBパーツが涙を流し出します。


しかもブログに記載されていた文章に曲の歌詞が散りばめられており、
再生中の歌詞に合わせてブログの文章が分かりやすくマーキングがなぞられるという仕様。


すごいですね。これ。

裏側はどうなっているんだろう・・・

どうやらこのサイトは安田レイさんという方の新曲公式サイトで

5月9日(号泣の日)に合わせて公開された新たなプロモーション手法のようです。

スクロールをすると「立川駅」の「立」の字が、
左側のハンバーガーメニューアイコンとくっつくことで「泣」の文字が完成したりと、

面白いアイディアがたくさん詰まったページですので是非ご確認ください。


泣きたい気分の方にもオススメです!

2017年5月12日

Googleアラートで情報収集

こんにちはさくサックです。

我々Webディレクターはいろいろな業種のサイトを制作しています。

初めて関わらせていただく業種ではまず初めに同業他社のサイトを徹底的に調査します。
そんな時とっても便利なツールがあるので今回はそれを紹介したいと思います。

今回のご紹介ツールはこれ!
Googleアラート

Googleアラートは自分が欲しい情報をメールなどで自動的に収集できるツールです。

使い方も簡単で、例えばAKBの情報を調べたいなら、AKB48でアラートを作成します。

ネット上に公開される「AKB48」に関連するブログやニュースなどが自動的にメールで通知されます。

AKB48だと恐らく自分の推しメン以外の情報なども雑多に入ってしまうので、「AKB48 渡辺麻友」でアラートを作成すれば、"まゆゆ"に関する記事だけが通知されるわけです。

これをエゴサーチとして自社商品の反応や業界の動向チェックに取り入れれば簡単に情報収集できちゃうわけです!

是非あなたもGoogleアラートを利用して事業運営に役立ててください!

2017年5月11日

MA

こんにちは、しータケです。
「MA」で分かる方も多いと思いますが、
マーケティングオートメーションツールのことです。

近年、お客様からもちらほら聞かれることが増えているのですが、
そもそも2015年から日本でも浸透し始めており、
地方でもついに来たか、という感じ。

続きを読む " MA " »

アーカイブ