2018年7月23日

常時SSL化


Webサイトの全ページをSSL/TLSで暗号化する「常時SSL」(HTTPS)対応が始まる24日が迫ってきました。

今までは問題ありませんでしたが、今後はブラウザ側で警告が出るので、まだ対応していないのならば早めに対応することをおすすめします。

昔はSSL化はサイト表示速度が遅くなるなどの理由で敬遠されていましたが、最近ではSSL化の高速化技術もあり、デメリットは全くなくなりました。

一部ではSSL化により検索順位が低下する現象もあるようですが、将来的に考えるとSSL化していないデメリットの方が大きくなるので今が切り替えの良いタイミングだと思います。

ホームページの安全性を証明するためにも、早めにSSL化をするようにしましょう。


2018年7月20日

backgroundって複数枚指定できる!

こんばんはばさっちです。
CSS3ってbackground-imagesに複数枚画像指定できるんですね!!
先日初めて知りました...

今までずっとdivを重ねてbackground指定してました...

書き方はこんな感じです!

background: url(images/img_01.jpg), url(images/img_02.jpg), url(images/img_03.jpg), url(images/img_04.jpg);

このような形で何枚でも指定できるんですね!!!

いやー驚愕でした。

こうゆうことができるかなこうだったら便利だなでできちゃうのがCSS3!!
新しい発見があってやっぱりコーディングって楽しいですね!!

2018年7月19日

メディアクエリについて

色んなデバイスに対応するためにレスポンシブデザインの需要は高まっています。

-----------------------------------------------
@import url("●●●.css") screen and (max-width:768px);
-----------------------------------------------

上記はimportを使った例ですが
画面の幅が768px以下の場合「●●●.css」を読み込む。
といった処理になりますので、

スマートフォンで閲覧した時だけこのCSSをあてたい!

といった場合にこんな記述を行うわけですね。

レスポンシブデザインは、
全デバイス向けに共通のHTMLを使用し
各デバイス向けの表示に関してはCSSで制御するのが一般的です。

では、デバイスによってjavascriptの挙動を変えたい場合はどうしましょうか。

-----------------------------------------------
if (window.matchMedia('screen and (min-width:768px)').matches) { 
★★PCの場合の挙動
}else{
★★SPの場合の挙動
}
-----------------------------------------------

CSSのメディアクエリと記述が似ていますね。
これの応用で各デバイス毎にjavascriptの挙動も変えることが出来ました。

スマホの時だけナビゲーションが付いてくるようにしたい!
なんて時にも使えそうですね。

ぴの子

2018年7月18日

バントだと思う部長


汗だらだらな話は別として
実は最近、猛暑が嫌いではないと自覚した
エスエムティの部長です。




「愉快な仲間達」と称しながら、
実はそんなに愉快でも無いブログへようこそ




自宅でステテコ一丁で
冷えたワインをきゅーーっと飲んでる時なんぞ
ある意味至福の時間ですらあります。




さてさて。話は変わって
最近やたらテレビで話題になってる?
「星野君の二塁打」についての話。




なんの事かわからない方のためにざっと説明すると
大会出場をかけた野球の試合で同点で迎えた最終回の裏、
ノーアウトランナー1塁で打席に立った星野くんに
監督はバントのサインを出すが
打てそうだと思った星野くんは
この指示に背き、見事二塁打を放ち、
なんやかんや、星野くんの貢献もあり
結果的にチームは勝利したのだが、
この星野くんの「和」を乱した行為に監督は
彼に大会出場停止の処分をくだした




という話、



テレビで見ると
6割以上の人が星野くんが正しいと意見を述べておりましたが、




部長の極めて個人的な見解を述べるとするならば




こんな人間は
団体競技すんなよ




ということであります。
いくら考えが古いとか
ポンコツと言われようが
結果オーライ主義は嫌いなのであります。
皆さんの意見は如何でしょうか?





ではでは。






星野くんに反対派な星野さん達はクリックお願いします...

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2018年7月17日

Windows10が今でも無料でダウンロードできる件

こんにちはさくサックです。先日デスクトップのPCをもらったので初期化しようと思ったのですが、アップグレード版のWindows10が入っていました。

初期化すると初期のOS、Windows7に戻っちゃうのがやだったのでためらっていたら、なんと公式HPから普通にWindows10を無料で入手できることが判明。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

マジ!?無料期間終わったんじゃないの??と鳩が豆鉄砲を食らったような顔でネット検索していたらどうやらホントらしい。

ただし条件が、
↓↓↓
無償アップグレード期間中に一旦Windows10へアップグレードされたパソコンは、マイクロソフトの認証サーバにその情報が記録されていて、無償期間が終了した今でも、アップグレードが可能になっています。ライセンス認証も自動的にネットでデジタル認証されます。アップグレード、※クリーンインストールどちらでも認証可能です。
出典:http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/12350/

Windows10へのアップグレードが無料だった当時、勝手にPCのOSをWindows10へアップグレードされてた、なんてことがありました。ユーザーによってはダウングレードした人もおり、そういった人がやっぱりWindows10へアップグレードしたいとなった場合に対応するため条件を満たす端末は現在でもWindows10へのアップグレードが無償のようです。

イエーイ!!

今回32btから64btに変更する目的もあったので一石二鳥でした。

32btから64btに変更する際、参考になった記事を以下にご紹介します。

http://itmemo.net-luck.com/windows-10-32-to-64/
https://www.out48.com/archives/1279/

2018年7月13日

いま、熱いこと

こんにちは、しータケです。
日本が敗退してメディアではずいぶんW杯の露出が減りましたね。
残念です。
今週は土曜に三位決定戦、日曜に決勝戦です。
ベルギーVSイングランド、
フランスVSクロアチア、どちらも楽しみです。

そんな中、ウィンブルドンも熱い。
日本選手が20数年ぶりにベスト8入り。
松岡修造以来の快挙を果たした錦織選手。
準々決勝の相手は宿敵ジョコビッチ。

どちらもバックハンドが得意な選手ですが、
過去の対戦結果を見ると、正直厳しい相手。
結果、軍配はジョコビッチに上がりました。

第三セット途中まではイーブンな勝負でしたが
0-40のブレイクチャンスから連続ポイントを取られ
キープされたのがターニングポイントとなり、
流れを作ったジョコビッチがそのまま優勢に進めました。

そのあたりからバックハンドの処理が
厳しくなっていたようですね、とても残念です。

大会では久しぶりに
フェデラー、ナダル、ジョコビッチが揃いました。
とんでもなくわくわくする状況ですが、
なんとフェデラーも準々決勝敗退。

決勝はフェデラーVSナダル濃厚だと思っていたので
わからないものです。
芝コートだといろんなドラマが生まれますね。
今夜準決勝2試合がおこなれますので見ものです。

そんなこんなで、今スポーツが熱い中、
私を熱くさせるものが2つ。

続きを読む " いま、熱いこと " »

2018年7月12日

新入社員研修


エスエムティに今週から新入社員2名が入社しました。


お二人ともかなーり若いので。

会社の平均年齢がグッと下がり、なんかいい感じになったと思っています(自分が若返ったわけではないですけど…)。


新しい風が吹くと良いですね。会社もリフレッシュした感じがします。


今週はしータケ先生が新人研修を熱心に行っており、私はウンウンとうなずく毎日です。(来週以降参加しますが)。


入社当時はこんなことやったなー、なんて思い返し。

新人ならではの新しい発想やユニークな考えもポツポツとでて良いですね。


自分なんかは考えがもう凝り固まっちゃってるんで、参考になるものだなぁと。


ただ、自分の入社当時と比べるとWEBを取り巻く環境も大きく変わり、学ぶこともかなり増えたと思います。


増えた分、楽しさも増えているはずなので…勿論苦しさもありますが、

チームとして一緒に頑張って行きましょう!



 


 




ブログランキング

2018年7月11日

「Surface Go」を発表

こんばんは
まりりんです。

Microsoftは
本日14時に日本で
2in1ノートPC「Surface」シリーズの新製品、
「Surface Go」を発表しました。

ディスプレイは10型、
厚さは8.3ミリで、
重量は約522グラム!!
価格は一般向けが6万4800円~の
軽くて、コンパクトで、安い!!

国内での発売日は8月28日で、
予約は7月12日からだそうです。

最後に・・・
まだまだ、戦いは終わっていません!!
W杯フランス決勝進出おめでとうございます♪

勝ち進んできたチームの試合は、
また一段と見応えがあります。

今日は、クロアチアとイングランドです。
いい試合を楽しみにしています。

2018年7月10日

「Google Play Music」年内に終了!?

こんばんはばさっちです。
私音楽聞く時はずっと「Google Play Music」使ってきたんです・・・
「iTunes」とか「Spotify」とか「Amazon Music」なんかも一切使わずに・・・地味にショック・・・

ニュースを見ると「YouTube Music」に今後統合するとかしないとか・・・まだ確定ではないみたいですので続報を待ちましょう・・・

今までここまで愛用してきたサービスが終了したことがないので、今後何を使っていくかも検討しなくちゃいけないですね・・・

2018年7月 9日

Zenlogicの障害


ファーストサーバが展開しているレンタルサーバサービス「Zenlogic」で、6月19日から断続的に障害が起こっているようです。

当初の予定では、7月6日から3日間のサービス停止で復旧する予定でしたが、まだ再開のめどはたっていないようですね。

2012年にファーストサーバのレンタルサーバでは、顧客のデータが消失する大規模な障害が発生しました。

この時にかなりのユーザーが別サーバへ移行したようですが、今回の騒動で更にユーザ離れが発生しそうです。

実際に3日間ホームページが見れなくなると、企業などはかなりの機会損失になるでしょう。

ZenlogicはSLAの高さも売りだっただけに、今後のユーザ獲得が厳しくなりそうです。

レンタルサーバーは安くて便利なのですが、こうした障害が発生したときの保証やリカバリーについても考えておく必要があります。




アーカイブ