2018年1月19日

WordPress4.9.2



WordPressのアップデートとなる4.9.2の新バージョンがを公開されました。

このアップデートで、クロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性や、その他の不具合が修正されています。

XSSの脆弱性は、「MediaElement」に含まれる「Flash Fallbacks files」によるものだそうです。

Flashは現在ではほとんど必要とされなくなったので、プラグイン自体を削除したようです。

MediaElementは、脆弱性を修正した新バージョンがリリースされているので、プラグインページから追加ができます。

今回の影響を受けるWordPressのバージョンは「3.7」以降が対象となるようです。

もしアップデートしていないのなら、早急なアップデートをした方がよさそうですね。


2018年1月18日

OGPのコードを生成してくれるサービス

OGPを記述するのって結構時間かかったりしますよね?
私はいつもコピペで貼り付けたりするんですが、探すのが手間だったりするんですよね...

そんな悩みを一気に解決する夢のような時短サイトがこちら
Hey Meta

このサイトならブックマークに登録しておけばすぐ使用することができます。
使い方も簡単生成したいサイトのURLを入力するだけで後は勝手にOGPのコードが生成されます。

■生成されたコードがこちら※ほんの一部
<!-- Facebook Meta Tags -- >
<meta property="og:url" content="http://www.smt-net.co.jp/index.php">
<meta property="og:type" content="website">
<meta property="og:title" content="利益を生み出すホームページ制作は仙台のエスエムティ">
<meta property="og:description" content="">
<meta property="og:image" content="">
<!-- Facebook Meta Tags -->

後はそれぞれを入力しサイトに貼り付けるだけでOK!!
※弊社のサイトで試してみましたが、文字化けしてしまいました。UTFなら問題ないかな?

コピペでコードを貼り付けていた方などはぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

2018年1月17日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年初の投稿になります。

年末年始、ゆっくりしすぎたおかげで
実はこっそり実行していたダイエットが
水の泡になったかもしれないぴの子です。

そんな今年1発目↓

◆2018年に流行しそうな、注目Webデザイントレンド20個を大予想
http://photoshopvip.net/106875

ということで、様々なテイストのデザインが紹介されていますが
やはりUXが基本となっている印象でしょうか。

フラットデザインをベースにしつつ、
マテリアルデザイン的な質感を出しつつ。

で、アニメーションを含めてUXをデザイン!

やってみたい技術は色々ありますので、
今年もトレンドを意識しつつ、良いWEB制作を行っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

ぴの子

2018年1月15日

2018年最初の部長

しげジローが青免許になったとの記事を読んで
同類を発見してとっても嬉しい
エスエムティの部長です。





「愉快な仲間達」と称しながら、
実はそんなに愉快でも無いブログへようこそ




さてさて。

ここ最近遠ざけていたものの、
魔が差して?
2018年の運勢を調べてしまったのですが...




44~53歳まで停滞気味な運気のうえ
無理をすれば破綻が生じる、
と読まなきゃ良かった結果を目の当たりにし、
今年は以前にも増して
大人しく過ごそうと決意する部長でありました。




何はともあれ、皆さん
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。






四柱推命よりわかりやすくて当たる占いをご存知な方はクリックしてください...

↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2018年1月12日

自動運転技術

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

しげジローです。

2018年に入ってから直ぐに自宅のポストに一通のハガキが届きました。
差出人の宛名は「宮城県公安委員会」と書いておりました。

ドキドキしながら三つ折りのハガキを開封すると・・・
中には【運転免許更新のお知らせ】の文字が。

そう言えば今年は平成30年。
前回の免許更新の時は「まだまだ先だなぁ」と思っていたのですが、あっという間にもう5年。

年月の流れは早いですね。


しかし、現在の免許証の色はゴールドのため講習は無いと高を括っていましたが、ハガキには「一般講習 1時間」と記載をされておりました。

何故?と思い記憶を辿ってみると、そう言えばかなり前に勾当台公園の三越前の交差点で、Uターン禁止だとは知らずにUターンをして捕まった事を思い出しました。

ゴールド色の免許証で自動車保険料等の恩恵を受けておりましたが次回更新時からはまた青色免許証に戻ります・・・

そして頑張って寝ないように講習を受けてきます。

続きを読む " 自動運転技術 " »

2018年1月11日

SMTについて

こんにちはさくサックです。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて年も明けあっと言う間に10日が過ぎ、今年もあっという間に暮れるんだろうなと思う今日このごろ、学生さんにとってはもうすぐ学生生活も終わり社会人として羽ばたく時期が近づいているかと思います。

そんな折、SMTでも新たな戦力を増やしどんどん飛躍していきたいななんて私個人的に勝手に考えている次第です。

というわけでSMTの仕事環境についてディレクタ目線で簡単に紹介したいと思います。

オフィス環境

まず普段仕事をするオフィスですが、2年前に事務所を移転して広々快適な環境です。
部門はディレクター部門とクリエイティブ部門の2つに分かれていますが、同じ環境で常にコミュニケーションを取りながら円滑に仕事を行っています。

人間関係
部長のブログを見ていただければ一目瞭然かと思いますが、みんなザクバランに仕事のことやプライベートのことなどの話ができるフレンドリーな方たちばかりです。
もちろん人間なんで合う合わないあると思いますが、それは一緒に働いてみないとわかりませんが、自分の言いたいことだけ言うような人はいません。そして社員みんながお客様の期待に答えるサイトを作るという共通の目的のために仕事をしているので、ぶつかることがあっても最終的には納得し合えます。SMTの裏コンセプトは"妥協しない"ことだと思っています。

Webディレクターとしての仕事

ディレクターという仕事を言葉で説明することは難しいのですが、ただ自分次第で何にでもなれる仕事だと思っています。抽象的な言い方ですが、例えば自分がNGT48と仕事がしたいと思えばやり方次第でそれが叶う可能性が十分にあります。

WebディレクターはWebのみならずマーケティングなどの知識も求められます。学ぶことはつきませんが、その分、視野が広がりいろんな業種の方と話ができ、それがまた新たなきっかけとなり自分の世界が広がります。


というわけで、私も入社した頃は専門用語などがわからずチンプンカンプンでしたが、なんだかんだで5年以上この仕事を続けてるので、口に出すと恥ずかしいのでいいませんが、この仕事が嫌いじゃないんだと思います。

自分次第で未来が変わる、それを実感できる仕事をあなたも一緒にしてみませんか?

2018年1月10日

気になるニュース

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

正月の晴れやかな気持ちもそこそこに
年始から10億やらカヌーやら振袖やら、
他にも眉がハの字になるニュースが続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか。
私は冬期休業も明け、日常に戻りました。

年始の気になるニュースを1つ。
米GoProのドローン事業撤退。

続きを読む " 気になるニュース " »

2018年1月 9日

電話をかける方のPHP


あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、年は明けましたが昨年末から調子の悪いモノがありまして…。


とうとう私の愛用のPHSが壊れてしまい、買い替えとなってしまいました。

(スピーカーからノイズがでて聞き取れない…)


私の愛機はwillcomだったのでワイモバイルショップへ…


ところが、PHSはもう機種変・新規契約出来ないと言われガラケーかスマホにしてくれと(悲


ワイモバイル、PHS切り捨てを発表


PHSで満足しているので今更ガラケーかスマホにするのも嫌だなあと思いつつ、しょうが無いので久々にガラケーにしました。


タブレットもあるしそこらじゅうスマホは氾濫しているのでガラケーで十分です。買い替えたらもっていたPHSより重さが倍になったのも何か残念な気分でした…。


世の中はスマホなんですけどね、


電話できればいいのでまあ良しとしましょう。スマホ弄ってるよりもその辺の景色見てたほうが得るもの多いです。


 


そういえばウチのJrは私の持っていたPHSをガラケーだと勘違いしていましたね…PHS自体を知らない…時代ですねえ…。そういえば元々はPHPって呼んでましたよね。


重いガラケーを手に年老いていくのを感じるこの頃です。


 


※香港にPHS持ち込むと処罰されるらしいですね


 


ブログランキング

2018年1月 5日

万全な備え

こんばんは、まりりんです!

明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

そして、ハッピーバースディ自分♪
"お肉"又は"お菓子類"のプレゼントお待ちしております♪

今年の仕事始めは
万全の状態で挑んでおります。

まずは、前厄!!
神社に行き厄払いをして
お守りも頂いてきました。

そして、持病になりつつある腰痛です。
こちらのアイテムを手に入れました。

isu_img.jpg

身動きも出来て、
おしりから腰まで自然にサポートしてくれます。
クッション性もバッチリです。
まだ使い始めて2日ですので、
また次回お話ししたいと思います。

最後に・・・
安室ちゃん紅白素敵でした。
感動をありがとうございます。
免許更新に行かないと・・・

2018年1月 4日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2018年、最初のブログ担当になったトサコーンです。

年末は台湾プリペイドSIMを持って、台南旅行をしていました。

昔は個人で海外旅行をすると、場所を探すのに一苦労しましたが、

SIMフリーなら海外でもスマホが使えて便利ですね。

ちょっとローカルなお店も、グーグルマップ片手に行ける時代になりました。

image1.jpg

地元の有名店も、簡単に行ける便利な時代ですね。


アーカイブ