それが親切か不親切か?
仕事は盗んで覚えろ!身体で覚えろ!と教えられ、
いまどきの若者からすればなんだそりゃ?昔の職人さんですか?
見たいな感じかもしれません。でも、自分はこういった考え。好きですね。
わけも解らず夢中で動いた結果が身体に染み込んで・・・・・
そんなことは時代的にはもう過去のお話なのかもしれません。
教育・指導、きちんとできてこその上役であり、
勝手にやれってのは経営的にもどうか?と思いますよね。
何しろ、効率が悪い。。。。
で も
教わるべき側にはこの姿勢って大切ですよね。
上役が胡坐かいてたんじゃあしょうがありませんが、、、
学ぶべき人間が教えてくれない、やらせてくれない・・・・だから何もできない?
違いますよね~。
学ぶべき人間こそ盗んででも、実際に経験してでも日々精進する姿勢こそ大事ですよね。
でなきゃあ、進歩なんてしない。やりたくなければそれまでなワケで。。。。。
そういった姿勢に持ってくるのも指導者としての役割かもしれませんが、
なかなか難しい事ですよね・・・・。
弊社の場合は皆が一見やりたいことを勝手にやっているように見えて、、、
でも、同じGOALに向かって皆それぞれ、盗む(本当に盗むわけではないですよ!)、
体で覚える(?経験値を積む)、そしてGOALで待ち合わせ。
もちろん、結果は増幅されるわけです(弊社の宣伝ではないですよ・・・・)。
言葉を変えれば、意欲とか自発的な経験を積む事とかかな、と思います。
そう考えると
仕事は盗んでまでも覚えたい、実際に自分にやらせて欲しい
ですよね!
まあ・・・・教える側の勝手な意見になってしまうかもしれませんが(汗)
最近盗難事件が多いので”盗むで”ふと思ったひらりん











