ホームページの制作は仙台のエスエムティ

注文数5倍UP!広告費用80%コストダウン!エスエムティの成功事例のご紹介です。

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成功事例

Case 有限会社さくら様

  http://www.woodysakura.jp/


有限会社さくら 合原様

宮城県の亘理町でとっても素敵な木製の物置を製作されている有限会社さくら様。

私が宮城県のホームページセミナーのお手伝いをしていた時に、そのセミナーを合原様が受講されていた事がご縁でホームページのリニューアルをお手伝いさせていただく事になりました。


さくら様の状況とエスエムティからのご提案

「エ」のアイコン エスエムティ 「さ」のアイコン さくら様

有限会社さくら様の当時の状況

エスエムティ

御社の扱っている「木製物置」は、ニッチだけどデザインも優れていて、とても商品に魅力があるなぁと感じましたが、当時の状況はいかがでしたか?

さくら様

現在は木製物置の専業ですが、当時はエクステリアの施工と木製物置の販売を同時に行っていました。

木製物置は、主人が10年かけて作ってきた商品です。当時、DIYショーに出展しようか、という話もありました。 しかし、DIYショーに出展するにも、手間と時間がかかります。 その時に自分で作っていた簡単なホームページからも月に数件問い合わせがきており、ホームページへの可能性も感じておりました。

であれば、DIYショーに出展するコストをもって、ホームページをちゃんと作ろうかと(笑)いうのがきっかけで、ホームページ制作を検討しました。

エスエムティにお声掛けいただいた理由

エスエムティ

エスエムティのお声掛けいただいた理由は何ですか?

さくら様

ご縁のものだとおもったので(笑)、特に他の会社には声をかけることなく、セミナーを受けた時に知り合った川向さんに相談しました。

エスエムティ

ありがとうございます。(笑)

さくら様

初めて作るホームページだったので、ホームページの制作費に関しても、どれくらいが相場かも全く分からなかったし、本当に全部お任せでした。

制作費は、ホームページが完成した後、知り合いの会計事務所さんに「この金額でこのホームページが出来たんだけど・・・」と見てもらって、「これなら安いんじゃない?」と言われて、そうなんだ、という感じでした。

エスエムティ

確かに、ホームページはページ数で見積もりはしますが、完成したものに値段をつけているのではないので、ある種出来上がってみないと分からない部分もあり、値段の妥当性をどのようにご理解いただくか、というのは、私たちにとっても課題のひとつです。

実際に制作を始めた後は、いかがでしたか?

エスエムティ

実際に制作を始めて、公開してその後のSEOまで、良かった点と悪かった点を教えてくれますか?

さくら様

正直、やっぱり他社と比べたことがないので、良かった点というのは、わからないです(笑) でも、特にストレスもなく、円滑に進められました。 打ち合わせは、結構回数を重ねましたね。

エスエムティ

こだわりとして、売れるサイトを作りたかったので、作る方の「思い」とか、商品の細かい内容について、何度もお伺いしたり、原稿をご協力いただいたりしました。

エスエムティが制作にあたって配慮・検討した点

  • 検索エンジンの検索BOXを入り口と考え、サイトを経由して注文完了までの導線の明確化
  • キットゆえに、楽しく作れるという点を訴求
  • カタログ機能を十分に持たせること
  • こだわりポイントを伝えるのは当然として、オリジナルの商品ゆえ作り手のお人柄も十分に伝えるような構成
  • 色見本プレゼント等も一緒に検討
  • 受注生産なので、制作キャパシティのカレンダーも作って、臨場感を出したり、というアットホームな会社さんの雰囲気を伝える為の企画(結果的には却下になりましたが…)

実際の成果について

エスエムティ

実際にホームページで物が売れ始めて、どのようになりましたか?

さくら様

確か、ホームページを立ち上げて、二週間目くらいで最初の注文が入りました。

エスエムティ

あの時は、そんなに合原様にはPRしませんでしたが、新しいドメインを取得して、ホームページを新規で立ち上げる場合としては、結構がんばりました(笑)。
制作中から新しいドメインに検索エンジンを呼んでおいたり、色々してました。
ホームページをはじめてから、エクステリア事業をやめて、木製物置製作1本になったのですか?


お客様からお寄せいただいた写真とコメントが、
クリアファイルにぎっしり!
(実際に、ホームページに掲載してます)

さくら様

注文が増えたので、現在は専業になっています。本当は、ぽつら、ぽつらと売れるのが良かったのですが、今では年中バタバタしています(笑)

でも、自分が作っている物置をお客様が選んで購入してくれているので、やりがいや充実感は大きいです。

人も2人、増やしていますが、現在はご注文をいただいても、3週間から1ヶ月程度、お待ちいただく場合が多いです。 なにせ、手作りなので・・・。

エスエムティ

たまにさくらさんにお伺いすると、作業場が大きくなってお店の外観が全然変わってびっくりしたり、人も増えていてうらやましい限りですね。 今、ホームページの販促はSEOだけです。今までと比べて、広告費は、どれくらい下がったのですか?

さくら様

今までは、エクステリア事業の広告も含めて、年間で●●●万円かけてました。

エスエムティ

え!?

さくら様

ものすごく下がりました(笑)

エスエムティ

じゃあ、今は受注が多くていっぱいでしょうが、「もっと売り上げを作りたい!」と思ったら、今度はリスティング広告がお勧めなので、お声掛けくださいね。

さくら様

うちの受注状況を見ていて、「やばいんじゃない?」と思ったら、勧めてくださいね(笑)

運用面について

エスエムティ

ホームページの運用面はいかがですか?

さくら様

ホームページを立ち上げて二年くらいは、たまに細かい部分を手直しするくらいで、一度提案いただいた内容で修正をいたしました。

運用後、ログ解析による分析提案

  • 運用後、順調に売り上げを上げていたが、2年たったので、ログ解析から改善ポイントを整理、御提案
提案内容は、
  • 全体のページビューやセッション数等の推移
  • メインワード以外のキーワードのニーズとコンテンツが合致しているかの調査 (直帰率の検討、スモールワードの順位検討等)
  • 注文目標値のUPの為に、セッション数及びコンバージョン数をどれくらい上げるかの目標設定
  • 注文完了に行くのを後押しするコンテンツの再度の見直し及び強弱の付けかた
  • ヒートマップによる直感的なアイディアフラッシュ
  • なぜここを修正するかの理由とセットにした細かい改善案の提示

さくら様

今後は、やっぱり木製物置は、大きくて空間をとるものなので、動画などでよりリアルに紹介していけたらと思います。

エスエムティ

それはいいですね! 撮影させていただけるお客様を見つけて、早めにやりたいですね。 本日は、お忙しい中、誠ににありがとうございました。

お見積・ご相談は無料です。お気軽にご相談下さい!


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