こんにちは!まりりんです。 Excelを複数のユーザで編集したいときってありますよね? でも、開こうとして「編集のためロックされています。使用者は○○です。」と表示されて 「○○さん閉じて~」とこんなやり取りが他の会社さんでもあったり?無かったり? しかし、Excelにはクラウド以外にも、 「共有ブック」機能があり、 ファイルを共有して使用できます。 【設定方法】 リボンの[校閲]→[変更]→[ブックの共有]をクリック。 「ブックの共有」ダイアログが表示→ [複数のユーザーによる同時編集とブックの結合を許可する]または [新しい共同編集機能ではなく、以前の共有ブック機能を使用します]に チェックを入れてオンにし、[OK]ボタンをクリック。 これで、ファイルが共有され 複数ユーザーでの編集・保存が可能になり、 また、どの部分を編集したか履歴も残ります。 ですが、共同編集とは異なりますので、 共有ブック機能の制限により 他の機能(シートの削除・ハイパーリンクの挿入/変更など)が 使用できない状態になりますので、ご注意を!!! なお、Microsoft 365のExcelでは、 ブックの共有ではなく「共同編集」を使用すること 推奨していますので、 初期設定ではリボンから共有のボタンが隠れています。 共同編集の方がデメリットが少なく 手間がかからないので 私もこちらをお勧めします。
Staff blog