ホームページ制作会社エスエムティのスタッフブログ

Staff blog

エスエムティの愉快な仲間たち

記事担当
しータケ

続・イノベーション

こんにちは、しータケです。
前回「イノベーションを」を書いていましたが
Withコロナ、近くに実践している飲食店がありました。
どんなことをしていたのか紹介します。

ふと、会社のポストにポスティングチラシが入っていました。
チラシの主は近くの飲食店。徒歩圏内です。

チラシを見ると
「テイクアウト」と「デリバリー」を始めたという内容です。
そこには1つのQRコードが…

そう、ただのチラシではなく、
ネットで申し込めますよという内容です。

早速拝見したところ、おそらく自作かなと感じましたが
ショッピングカートを利用した簡素な作りのサイトでした。

決済方法は、代引きオンリー。
テイクアウトの場合はお店で支払い、
デリバリーは自宅で支払いとなります。

クレカ、なんとかpayがないのは、これらは決済方法として利用するには
申請と許可に時間が1ヶ月ほどかかるのでやっていないのでしょう。

少なくともコロナ以前はやっていなかったので
コロナ禍を受けてこのようなサービスを早急に立ち上げたのだと思います。

サイトは本当に簡単な作りで
用意されたテンプレートを利用し、メニューと金額を表示しているだけ。
普通のネットショップなら敬遠されるでしょう作りです。
さらに言えば、ドメインも取得されていない。
初期提供のサブドメインなのでほぼ通常検索にも表示されません。

私が思うにこの肝は以下だと思います。

1.近くのお店だけにしか撒かないので既知の可能性も有り簡単で良い
2.ポスティングだから配達できる範囲、買いにこれる範囲だけに撒ける
3.ネットの検索にも関わらないので遠方からは受けなくて済む
4.コロナ禍が落ち着いたらやめられる、もしくは拡張もできる
 
エリアを限定し、閲覧ユーザーを特定できる範囲に絞ることで
簡素化できる部分を大きく省略しスピード優先で提供できたのだと思います。

もちろんお店にも置いておけば、
常連さんは利用してくれるかもしれませんし、
上記ポイントも押さえています。

試行錯誤の跡が見えました。
コロナ禍後は、是非SMTで拡張させてほしいですね。

近く行ってみようと思います。


しータケでした。

クリックしていただけると幸いです

http://www.smt-net.co.jp/


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

お問合せ

キャンペーン

pay-per-click