実は休肝日とは飲まない日数ではなく 飲んだ総量で左右されるという話を聞いて 新年から信念がくじけそうな エスエムティの部長です。 「愉快な仲間達」と称しながら、 実はそんなに愉快でも無いブログへようこそ 週末に今までの3倍近く飲むようになったのですが 結局平日だらだら飲んでいる消費量と大差ない事に気づき 途方にくれております。 さて、そんな途方にくれる部長に 追い打ちをかけるかのようなお話でも。
Staff blog
ホームページ制作会社エスエムティのスタッフブログ
Staff blog
こんばんは、ウラカスミンです。 今年もどうぞよろしくお願いします! さて、webディレクターは業務の一つに企画書の作成があります。 企画書は伝えたいことをだらだら文章を並べても相手に伝わらないし、 言い回しをちょっと変えたり文章の構成を変えるだけでも劇的に分かりやすくなったりしますよね。 たった一行を考えるだけなのになんでこんなに長時間費やしちゃってるんだろうと情けなくなることもあります・・・。 文書力がなさすぎるため、改善する方法はないかな・・・と考えていたところ、 こんな記事がありました。 文章力を高めるトレーニング 具体的で、どれも実践してみたくなります。 特に一つ目の「写す」。自分がいいなと思った文章に対してなぜいいなと思ったのか考え、 その文章を何度も何度も書いてみる。シンプルですよね。根気がいりそうですが・・・。 この記事は企画書だけでなく、キャッチコピーを考えたりメールを送る文章などでも役立ちそうです。 2019年は文章力をつけるのを目標の一つに掲げたいです。
こんにちはさくサックです。 WEB版のLINEのアカウントページがなかなか素敵だったのでご紹介します。 ▼参考ページ https://page.line.me/xat.0000171715.u6z https://page.line.me/ylr5883b https://page.line.me/qkv1643a ご覧の通りとってもシンプル。 通常アカウントページはLINE@のアプリ上で見るのが一般的ですが、以外とPC画面でも見やすいことを発見しました。 見やすい理由としてLINEアカウントページの場合、ホームページの体裁になっているからだと思われます。 例えばFacebookの場合、個別ページを作れますが、基本的にタイムラインがメインページになり、情報もどんどん流れていくので、ホーム画面としてはあまり見やすくありません。 LINEのアカウントページは固定のホーム画面があり、グラナビからコンテンツページへ遷移する、所謂ホームページの体裁なっています。その点が他のSNSとの大きな違いです。 ただブログページ(タイムライン)をWEBサイトに埋め込めないなど、WEBとの親和性が今ひとつ。 何れにしても店舗経営されている企業さんなどはアプリ版だけでなくPC版もどんどん拡散して活用していただければと思います。
お客様から、 「SNSを展開したいけど具体的には何をしたら良いのかわからない」 結構そういったご相談を頂きます。 個人アカウントの様に自由に投稿も出来ないので考えちゃう訳ですね。 その場合適切なアドバイスを行い納得はして頂くのですが、 いざ運用すると中々、更新が滞ってしまうケースがあります。 予め投稿予定、今の時期は何を軸にしたら良いのか、 指標があればやりやすいですよね。 そんな方向けに良さそうな記事がありましたので。 ・SNS運用を続けるための「コンテンツカレンダー」 これはいい記事だなぁと思いました。 …会社の壁にも貼り付けておこうかな…。
またの名をりんこ。エスエムティの陰のデザイナーとして君臨。素性がイマイチわからない。
声と足がデカい弊社のドン。人当たりはイイが、黙ってるとオッカナイのはDNAのせいらしい。
「はい、エスエムティのさくサックでございます」と弊社史上初、電話は自ら名乗る 妖怪 妖精系男子。
ほのぼの癒し系女子。いつも笑顔を絶やさない
好きな言葉は「飲み放題」。
嫌いな言葉は「ラストオーダー」。
制作部のエース。何年経ってもエスエムティでは永遠の21歳である。
エスエムティきってのアーティスティックなデザイナー。顔が濃いのでテルマエとも呼ばれている。
アニメ声がカワイイ秋田小町女子。最近エスエムティの女帝と化してきた。
月曜から金曜まで順番に更新します!