ホームページ制作会社エスエムティのスタッフコラム

  • HOME  >  
  • スタッフコラム  >  
  • サブスクリプション型ホームページサービスのペライチの使い方から料金まで解説
記事担当
KIMURA
投稿日:21.05.11 
最終更新日:21.05.26

サブスクリプション型ホームページサービスのペライチの使い方から料金まで解説

カテゴリ:ホームページ制作

タグ


このコラムをSNSでシェア!

ペライチとは

ペライチとは、ホームページを作成する素材や機能が備わっており、直感的な操作や文字入力で、誰でも簡単にHTMLなどの知識がなくてもたったの3ステップでホームページが作れる『Webサイト作成サービス』。

※記事内画像出典:ペライチ

ペライチホームページ

デザインテンプレートのクオリティが高く、レスポンシブ対応になっており見栄えのあるホームページを作成することができるペライチは、登録ユーザー数は300,000人突破している人気のサービスです。

ペライチの目的に合わせた4つの料金プラン

1ページのみ作成できる0円プランからオンライン販売が可能なビジネスプランがあります。
月契約や15%お得な1年契約25%お得になる2年契約があります。

スタートプラン

1ページでスマホに最適化できる、必要最小限のプラン。
LPや練習用に向いているが、独自ドメインやフォームの設定が出来ない。

料金

契約内容料金
月契約0円

ライトプラン

3ページ公開することができ、独自ドメイン・SNS連携・フォーム設置などが備わっている。
LPや公開ページの少ないページ作成に向いていて、月額が安く初心者の方におすすめ

料金

契約内容料金
月契約1,078円
1年契約 15%お得916円/月(1年合計 10,995円)
2年契約 25%お得809円/月(1年合計 19,405円)

レギュラープラン

5ページ公開することができ、独自ドメイン・SNS連携・フォーム設置の他にHTML/CSS/JS埋め込み機能がついており、オリジナルなデザインを作成することも出来る。
通常のホープページの制作や、コーダーに関して知識ある方におすすめ

料金

契約内容料金
月契約2,178円
1年契約 15%お得1,851円/月(1年合計 22,215円)
2年契約 25%お得1,634円/月(1年合計 39,204円)

レギュラープラン

10ページ公開することができ、決済・パスワード保護・ファイルダウンロード・予約機能など、全機能搭載。
ECサイトや予約が必要なサイトにおすすめ

契約内容料金
月契約 3,278円
1年契約 15%お得2,786円/月(1年合計 33,435円)
2年契約 25%お得2,459円/月(1年合計 59,004円)
ペライチの料金・プラン
KIMURA
KIMURA

初めての方は、後々プランをグレードアップすることが出来るので、ライトプランから始めることをおすすめします。

登録の流れ -ペライチに登録してみよう-

はじめに新規登録をします。
その後にプランの登録・変更ができます。

新規登録ボタンをクリック

新規登録ボタンをクリック

メールアドレスとパスワードを入力して完了

メールアドレスとパスワードを入力し、“無料でホームページをはじめる”ボタンをクリックして登録完了です。

情報入力画面
KIMURA
KIMURA

あっという間に登録ができます。

ペライチでさっそくページを制作してみよう

ステップ1 デザインを選ぶ

“新しいページを作成する”をクリックすると、213件のテンプレートがあり(2021年4月1日時点)、その中でも無料は186件の無料テンプレートがありました。
コーポレートサイト、イベントなどの「用途・目的」検索や、医療、IT・Webサービス、士業などの「業種」検索があり、シンプルで見やすいデザインから、デザイン性の高いテンプレートまで様々あります。
きっとイメージに合ったデザインが見つかります。

テンプレート一覧画像

ステップ2 内容を作ってみましょう

デザインが決まりましたら、あとは写真や文章を追加・変更していきます。
しかし、この作業が難しい場合が多いです。
では、実際にペライチの動作を見ていきましょう。

タイトルの文章を直してみましょう!

編集したい箇所をクリックすると、小さい編集画面が表示されます。
そのまま文章を修正し保存すると・・・・

ホームページ編集画面

完了!!!

KIMURA
KIMURA

小さい編集画面が表示されたときに、編集に関係ないボタンは表示されないので間違う心配ないのがいいですね!

背景を変更してみましょう

次に背景を変更してみたいと思います。
変更した背景の左上に「背景設定」がありますので、こちらをクリック。

ホームページ編集画面

このように、ペライチでは簡単操作でページを制作することが出来ます。

ステップ3 さっそく公開してみましょう

ペライチでは公開の前にページをチェックすることできます。 
左メニューの「プレビュー」ボタンをクリックする、マルチデバイスに対応したホームページが表示されます。

ホームページ編集画面

あとは「公開ボタン」を押すと、すぐにホームページを公開することが出来ます。

ペライチの特徴

  • コンテンツの編集操作が直感的でわかりやすいので、簡単にホームページが作れる
  • ライトプラン(1,078円)からフォームを設置することが可能
  • SEO対策が可能
  • プロがデザインしたテンプレートが豊富に用意されている
  • 「写真素材PIXTA」をダウンロードしなくてもサンプル画像として使用でき、公開前にサンプル画像を購入することができる
  • 10ページ以上の大規模な運用にもお問い合わせすると用途に合ったプランを提供してくれる

【ペライチでできないこと】
ブログ機能がないので、ブログをしたい方には向かないです。
Google Chromeのブラウザを推奨しているため、他のブラウザでは正しく動作が出来ない場合がある。

ペライチのSEO対策

SEOとはGoogleなどのサーチエンジンで検索した結果のページで、Webサイトが上位に表示されるように行う対策のことです。
ペライチは、編集画面から、ページ名(title)・ページの説明文(description)などのSEOに有効な設定や、常時SSL対応、アクセス解析ツールの利用などを行うことが出来ます。
また、「かんたんSEO対策」から「SEOチェックリスト」機能があり、SEOに有効とされる項目を設定されいるかチェックをしてくれます。

KIMURA
KIMURA

SEOに有効な項目が設定されているかチェックできるのは、とても便利!!
リスト達成率100%で、検索エンジンからサイトに訪れる人を増やし、集客アップを狙おう!

まとめ

 ペライチは豊富なデザインと、簡単操作でホームページを作成できますが、
 「デザインをもっと追及したい」
 「アニメーションを入れたいが難しい」 
 「運用まで一緒に手伝ってほしいなぁ」
 「SEO対策上手く出来るかな不安・・・」 などなど・・・

お困りの方は、ぜひ、エスエムティまでご相談くださいませ。

KIMURA
KIMURA

素敵なホームページをご一緒に制作しましょう!

関連記事:サブスクリプション型ホームページのまとめ記事はこちら

このコラムをSNSでシェア!

カテゴリー

プロフィール

エスエムティは「WEBコンサルティング」「企画営業」「ホームページ制作」「システム開発」を提供しています。各々の知識や技術が集束し、力を合わせる事でそれらのサービスを高品質で提供しています。

  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • hatena

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

お問合せ

キャンペーン

pay-per-click