誰にでもできる基本的な解析ツールと考えるとGoogle Analyticsになるかと思います。
流入元分析、どのページが閲覧されているか、離脱されているか…etc…
他、どのページからどの様なページを経緯してゴールに到達したかなど。基本解析だけでもかなり便利です。
しかしページ単体の解析として考えると…
・どの部分がよく読まれているか
・どこがクリックされているかなど、閲覧・クリック状況を可視化して分析できない点があり、
ヒートマップツールもセットで導入するケースも多々あります。スマートフォンのUIやUX面の改善にもかなり役立つツールです。
可視化されて直感的に捉えられるのは大きいですよね。何より昔はアイトラッキング分析はコストもかかり…、
人的に行っていた分析をツールで、ある程度充当できちゃうってのが素晴らしいですよね。ヒートマップツールの普及は10年前ぐらいだったかな、と。今では色々と…分析できる項目も充実していますね。
Staff blog