ホームページ制作会社エスエムティのスタッフブログ

Staff blog

エスエムティの愉快な仲間たち

記事担当
まりりん

働き方改革

こんにちは。まりりんです。

コロナとインフルエンザが同時にやってくる今年の冬を
不安に感じている方も多いと思います。
私もその一人です。
感染するのも恐いですが、感染源になるのも恐いです。

最近では、「withコロナ」と言われるほど、生活や仕事のスタイルが変わり、
その中で、企業にとって「テレワーク」の実施が大きな変化だったと思います。

政府が「働く社員の割合の7割をテレワークに」と呼びかけましたが、
実際、企業の約4分の1がテレワークを実施したにもかかわらず、
その後に取りやめてしまったことが分かっています。

もちろんテレワークが不向きな業界・業態
(現場仕事・接客・工場での作業など)もありますが、
なぜ、テレワークが難しいのか調べた結果・・・

1.オンオフの切り替え
2.ある種の休暇と考えられる
3.業務管理・業務管理の難しさ
4.情報セキュリティや業績評価の対応
5.環境を整える
6.アカウント・ソフト問題
7.在宅が出来るだけの能力

なるほど・・・・

ちなみに、私個人としては1~4までは、実施している企業を参考に
インフラの整備、意識改革、タスク管理で方法はいくらでもあると思っています。

環境においては個人によるものでテレワークが難しい場合は職場になるのかなと・・・
アカウントについては、月額料金の発生やインストール上限のソフトなどを考えると管理は難しそう

在宅が出来る能力については
テレワーク以外にも週休3.4日制・副業許可など
様々な働き方改革が始まっているので
「個々の能力」がとても重要な鍵になりそうです。

一人前であることは当たり前でαが無ければ、
テレワークも改革も成立しないということです。

最後に・・・・

企業も個人もコロナの中で
戦略に動いたか動かなかったかで
差が出てきたような気がしました。

クリックしていただけると幸いです

http://www.smt-net.co.jp/


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

お問合せ

キャンペーン

pay-per-click