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エスエムティの愉快な仲間たち

記事担当
しータケ

様々なありよう

こんばんは、しータケです。

私はwebコンサルタントして、
制作だけではない関わり方をしていますが、
対外的には営業としての側面が強いです。

IT業界で10年、その前に建築業で8年ほど努めており、
前職、前々職では建築の意匠設計などもしていましたが
2足わらじで営業もしており、長らく営業職18年です。

最近立て続けにはじめましてのお客様にお会いしています。
ここ数年で感じることですが、提案の仕方も随分変わってきたなと。

一昔前は、
ヒアリング→企画→提案が主でした。
これは私達がどうということではなく、求められる形がそうでした。
10年以上前にさかのぼって、建築でもそうでした。
業種は変えども、やってることは変わらなかったんです。

ここ2~3年はちょっと違ってきました。
上記の様な様式美と言ってもいいようなモノが求められることは
少なくなってきました。

クライアント様とのヒアリング・ディスカッションを行い
その場で形を構築していく機会が増えています。
その方がイメージも全員が構築する過程を見ているのでイメージしやすいし、
理解度も高く、新鮮な情報が多いので、意見も出やすい。

その場でクロージング出来ない要件は
あとからフォローすれば問題ない。

元々、会社で頑張って作った資料を
どうだと言わんばかりの提案をすることに疑問を抱いていました。
それ自体は良いと思うのですが、
聞き手がどれだけ理解し記憶し続けるものなのだろうか、
自身の発想でない多くの情報群を吸収するのはハードル高くないだろうか、と。

という想いもあり、私の提案資料は
後で見返したときに提案そのものを思い出すための
きっかけになるきっかけで良いと考えて作り、
提案の場で以下にクライアントを巻き込むかを優先してきました。

話を戻します。
リモート含めた、様々な関わり合いがある今、
提案に至る様式美が求められなくなりつつあります。
私個人はTHE提案も得意ですが、
ディスカッションの方がもっと得意なのでウェルカムです。

おそらく私達を取り巻くリスクを削ぎ落としていく過程で
提案などの、省略できるものは排除されていくのでしょう。
もちろんケースbyケースで提案が必須な場合もある。

このあたりの見極めが私達に求められ、
且つ資質に直結するものだと思っています。
研ぎ澄ましていきたい。

しータケ

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