ホームページ制作会社エスエムティのスタッフブログ

Staff blog

エスエムティの愉快な仲間たち

記事担当
ばさっち

Typekitに日本語フォント増えました

こんばんはばさっちです。
Typekitでフォント探してたら気づいたんですが…
日本語フォント増えてる…

確認してみたら一ヶ月以上も前に更新されてたみたいで、
日本語フォントは11種類追加されてるみたいです、
どれも味のある素敵なフォントばっかりです。

■砧書体制作所
・どんぐり かな
・Donguri
・iroha 32sakura かな

■スキルインフォメーションズ株式会社
・TA-rb
・TA-香蘭
・TA-ことだまR
・TA-楷Regular
・TA-方眼K500
・TA-方縦M500
・TA-F1ブロックライン
・TA-candy

どんぐりかなとかはバナーとかで使えそうですね!
フォントも増えてどんどん使いやすくなってきていますので、Creative Cloudを使っている方は是非活用してみてはいかがでしょうか?
記事担当
ぴのこ

業務上のメモ用に

制作業務をしていると色々と調べることがありますよね。
あれってどうやるんだっけ?とか、CSSのテクニック等々。

でもせっかく調べてもそのうち忘れて、
次また同じことを調べたり。。

そんなことがないように、私は「evernote」にメモしています。

◆evernote
https://evernote.com/intl/jp

カテゴリを適当に作って気になることはとりあえずメモ。
CSSやコーディング系についてはソースコード丸ごと保存してあります。

基本的には「evernote」に。
気になる記事等を見つけた時は「Pocket」なんかに保存しています。

◆Pocket
https://getpocket.com/

便利なツールは積極的に使っていきましょう。

ぴの子

記事担当
部長

本当に自然なのかと思えない部長

3時頃?から
台風の騒音で眠る事ができず
二日酔いでもないのにフラフラ中な
エスエムティの部長です。

「愉快な仲間達」と称しながら、
実はそんなに愉快でも無いブログへようこそ

しかし、これからは
こんな台風が日常茶飯事のように
日本列島を襲うようになるのでしょうか?

そんで、部長は強く思うのですが
最近の自然災害、実は自然災害ではなく
人為的なものによるのだという事を!!

信憑性はここではおいといて、
「HAARP」で検索すると色々恐ろしい話が出てくるので
興味のある方はご覧になってみてください。


信じるか信じないかはあなた次第。
と、相変わらずやりすぎ都市伝説ファンの部長でありました。

ではでは。
実は地震も同様だと賛同される方はクリックお願いなのであります..

記事担当
さくサック

先輩ずらしてご挨拶

こんにちはさくサックです。

数ヶ月前に入社した新入社員の若い子たちとお客様へのご挨拶をかね、打ち合わせに伺わせていただくことが多くなってきました。

横で見ているとまだ不慣れなところもあるようで、少しぎこちない様子です。

実際私も入社当時ちょうど同じくらいの二十代前半で右も左もわからない状態だったので、お客さんの前に出るときはすごく緊張したことを覚えています。

何が緊張するかと言うと仕事柄、経営者の方など上の立場にいる方とお会いすることが多く、新人からしてみるとかなりのプレッシャーです。

どのくらいの距離感で話せばいいのか、自分の言葉遣いが間違っていないかなど、いろいろ考えてしまい、上手く話せなかった記憶があります。

何れにせよ場数を踏むしか無いので、これからもどんどんお客様との打ち合わせに同席させていただき、一人前になれるようサポートしていきたいと思います。

ブログをご覧の皆さんにお会いした際は至らない部分があるかもしれませんが、どうか温かい目でご指導いただければ幸いです。

と、先輩ずらしておりますが、至らないことがあるときは指導する側の責任ですので、その際は遠慮なくさくサックをお叱りいただければと思います。
記事担当
ひらりん

大手のミリオン商品じゃないんだから

ずっと同じ広告文で運用していませんか?

こんな記事があったので、ふと。

午前は新人社員にABテストやPDCAの実行について説明しておりました。

広告文、バナー広告は基本同じ広告で運用することはなく、複数のパターンを同時配信してテストを繰り返していくんだよ、といった話を丁度していた所でした。

ABテスト、PDCA、環境の把握は大事ですよね。

最近だと学習塾系の広告でABテスト実施しましたね。

A:勉強する学生がメインの訴求
B:熟練の講師陣がメインの訴求
C:学生と講師陣を組み合わせた訴求

現状としては学生のクリック率やお問い合わせが多いかな…、
ですので学生メインで次に背景を黒板にしたり、ノートにしたりでより良い広告を作成すべく、PDCAを実行しています。

今は効果が出ているけど同じモノではいつまでも通用せず…常に改善が必要ですね。
(そこが面白くもあるのです)

クリックしていただけると幸いです

http://www.smt-net.co.jp/


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

お問合せ・ご相談

キャンペーン実施中

pay-per-click