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エスエムティの愉快な仲間たち

記事担当
しータケ

認識を変えよう

こんばんは、しータケです。
この業界にきて約10年です。

駆け出しディレクターの頃は、
まだHPが当たり前の時代にまではなっておらず
365日24時間営業できる営業マンになるから!
なんて話をよく耳にしました。

当時は企業がHPを立ち上げる際、『どんなデザインで展開するか』が
お客様の一番上位の要望として上がっていることが多かったです。


10年経過してどうか。
今もヒアリング時点では要望については変化を感じることはできません。


しかし、取り巻く環境は変わってきています。
今やHPがあることが大前提です。(自社も競合他社も)
その前提にプランニングする必要があります。

弊社の考え方は当時から変わっておりませんが、
デザインの前に戦略を立てることがより大事になってきていると考えています。
10年でよりその気配が強くなった感じです。

HPを使って何を求めるか、求められるか。
どう訴求できるのか、競合他社と比較してどうなのか。

きれいなデザインも大事ではあるのですが、
まず根底に中長期的な将来を見据えたマーケティングが
なされなければHPを活かすことはできません。

既存ユーザーがいれば分析を行い、市場調査を行い、
ペルソナを設定して予測をする。
ターゲティング、訴求力、ゴール設定…etcetc
デザインの前にやらなければいけないことは山程あります。


デザインとはそういった細かい設定や設計の上に成り立つものです。


駆け出しディレクターの頃から
デザイン優先で考えられているお客様には申し上げてきましたが
まず土台となる計画があって初めてデザインが活きてくる。

HPとは広告であり投資でもあります。
費用対効果を期待できないのであれば
制作自体を考え直したほうが良いまであります。
(もちろんHPの目的にもよりますが、一般的な営利企業であれば)

これは企業の大小ではないと思っています。
HPを活用するすべての企業が理解をするべき項目で、
縁あって関わったお客様には声を大にして言いたいです。

私たちは、提案の際マーケティングを重視してスタートします。
その上で、その回答となるデザインを提案します。

気に入るデザイン、きれいなデザインを早々に希望されるお気持ちは
痛いほど理解できます。
でも一度、私たちが提案する計画を聞いてください。

その上で、気にいるデザイン、きれいなデザインを提案します。
SMTのデザイナーは多種多様なデザインを提案することができますので
必ずやご満足いただけるものを提供できます。

是非、HPの制作・リニューアルはSMTにお任せください。
お問い合わせをお待ちしております。


しータケでした。

クリックしていただけると幸いです

http://www.smt-net.co.jp/


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