ホームページ制作会社エスエムティのスタッフブログ

Staff blog

エスエムティの愉快な仲間たち

記事担当
さくサック

熱中症対策

こんにちはさくサックです。

皆さん最近夜しっかり眠れてますか?
小生はエアコンをつけていないと夜中に何度も目がさめてしまいます。

仕方がないので朝までエアコンをつけっぱなしにして寝ていますが、起きたとき体がだるいし、節々痛いくなっています。。

今のマンションに越す前はこんなこともなかったので、もしやオバケの仕業?とか思ったりもしましたが、割と最近ニュース番組でも同じような話題が取り上げあられているので、そんなこともないようです、、(笑)

ちなみにマンションなどのアスファルトの建物は昼間の熱を蓄えてるので夜でも室内の温度は昼間とさほど変わらないそうです。
なので寝れなければエアコンをつけといたほういいそうですが、小生と同じ症状が出るようなら、エアコンをつけつつ体温を一定に保つため掛け布団をかぶって寝るといいとか。

てことで早速今日から試してみたいと思います。皆さんもよければ参考にしてみてください!

それでは良い夏を~
記事担当
しータケ

認識を変えよう

こんばんは、しータケです。
この業界にきて約10年です。

駆け出しディレクターの頃は、
まだHPが当たり前の時代にまではなっておらず
365日24時間営業できる営業マンになるから!
なんて話をよく耳にしました。

当時は企業がHPを立ち上げる際、『どんなデザインで展開するか』が
お客様の一番上位の要望として上がっていることが多かったです。


10年経過してどうか。
今もヒアリング時点では要望については変化を感じることはできません。


しかし、取り巻く環境は変わってきています。
今やHPがあることが大前提です。(自社も競合他社も)
その前提にプランニングする必要があります。

弊社の考え方は当時から変わっておりませんが、
デザインの前に戦略を立てることがより大事になってきていると考えています。
10年でよりその気配が強くなった感じです。

HPを使って何を求めるか、求められるか。
どう訴求できるのか、競合他社と比較してどうなのか。

きれいなデザインも大事ではあるのですが、
まず根底に中長期的な将来を見据えたマーケティングが
なされなければHPを活かすことはできません。

既存ユーザーがいれば分析を行い、市場調査を行い、
ペルソナを設定して予測をする。
ターゲティング、訴求力、ゴール設定…etcetc
デザインの前にやらなければいけないことは山程あります。


デザインとはそういった細かい設定や設計の上に成り立つものです。


駆け出しディレクターの頃から
デザイン優先で考えられているお客様には申し上げてきましたが
まず土台となる計画があって初めてデザインが活きてくる。

HPとは広告であり投資でもあります。
費用対効果を期待できないのであれば
制作自体を考え直したほうが良いまであります。
(もちろんHPの目的にもよりますが、一般的な営利企業であれば)

これは企業の大小ではないと思っています。
HPを活用するすべての企業が理解をするべき項目で、
縁あって関わったお客様には声を大にして言いたいです。

私たちは、提案の際マーケティングを重視してスタートします。
その上で、その回答となるデザインを提案します。

気に入るデザイン、きれいなデザインを早々に希望されるお気持ちは
痛いほど理解できます。
でも一度、私たちが提案する計画を聞いてください。

その上で、気にいるデザイン、きれいなデザインを提案します。
SMTのデザイナーは多種多様なデザインを提案することができますので
必ずやご満足いただけるものを提供できます。

是非、HPの制作・リニューアルはSMTにお任せください。
お問い合わせをお待ちしております。


しータケでした。

記事担当
ひらりん

ウチの業界もかなり大変な事になっているんだけど

本日4~6月期GDPの速報値が発表されましたが戦後最悪のマイナスになりそうでね。

予想はしていましたが実数値で見ると、これまたショックが大きいものです。
理由は言うまででもなくコロナ、ですが。

緊急事態宣言終了後お仕事もアクティブさを取り戻してきたような感じがしますが…、
まだまだ、頑張らないといけませんね。

「いや~、ウチの業界もかなり大変な事になっているんだけど、インターネット関係は影響そんなにないでしょ?」

と、知人やお客様とのお話で言われるのですがそんな事ないです、影響はかなりあります。

インターネット広告やキャンペーンなどのWEBサイトは全て「広告費」ですから、リアルに影響を受けている業種さんは広告費の削減に動いています。
その部分はかなり影響を受けています。

○2020年上半期のインターネット広告は、コロナにより予算減少。

ですがWEBで無ければできないこと、オンライン○○やウェブセミナーなど、
こちらも一部、広告費にはなりますが

「WEBで今やらなければいけないこと!」

この需要は確実に増えています。

日々ご相談も頂いておりますので「なにか出来る事ある?」程度の気軽なご相談でもぜひお問合せ下さいませ。

 
記事担当
ばさっち

Google製マテリアルアイコン

こんにちはばさっちです。
フォントアイコンと言えば、Font Awesomeなどが有名でだと思うのですが、

最近私がよく使っているのが、「material.io」です。
こちらmaterial.ioはGoogleが提供しているのでGooglefontのcssを読み込むだけで使用できます。

<link href=”https://fonts.googleapis.com/icon?family=Material+Icons” rel=”stylesheet”>

アイコンも豊富だし、svg、pngをダウンロードしても使用することが可能です。

Googleが提供しているので、いちいち利用規約や商用利用など確認する手間も無いのがいいですね!!
Googlefontとセットで使ってみてはいかがでしょうか!!
記事担当
ぴのこ

デザインに思うこと

デザインを作っていると、色々と悩む部分が出てきます。

例えばお客様のご要望で、緑をキーカラーとしたデザインを作る場合。

問い合わせや資料請求等、ゴールにつながる部分には
強調するために緑の反対色である赤を使うなんてことは良くあります。

が、最近流行のデザインを眺めると
そういうセオリー的な考え方は辞めて
統一感を出したり、あまり強調しすぎないようにしているサイトも多いですね。

以前参加したセミナーでも言っていましたが、
人は「これ良いでしょ!じゃあ買おう!」なんて言われると
買いたくなくなるんだそうです。

説明を読み、納得して初めて購入するんですね。

それを考えると、なんでもかんでも反対色で強調して
誘導させるのは違いますよね。

私もWEBに携わってもう十数年経ちますので
今までの経験を踏襲したい気持ちもあるのですが、
少し考え方を変えないと成果が出ないだろうなと思う案件も増えてきました。

こんな色にしたらユーザーはどう感じるか。

とか。

何かを目立たせる為だけにデザインするのではなくて、
全体の流れを見てユーザーがどう思うのかを考えなければなりませんね。

ぴの子

クリックしていただけると幸いです

http://www.smt-net.co.jp/


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