ホームページ制作会社エスエムティのスタッフブログ

Staff blog

エスエムティの愉快な仲間たち

記事担当
ウラカスミン

webディレクターについて

こんばんは。ウラカスミンです。

本日はわたしが最近よくチェックしているブログについてご紹介したいと思います。

webの情報はもちろん、webディレクターとして仕事のあり方などをよく書かれていて参考にさせてもらっています。

最近チェックした記事がこちら。

Webディレクターの仕事とは決断の連続だった
クライアントの要望を受けて、それに対して方向性を見失うことなく案件を進めていく大切さを改めて感じております。 webディレクターとして“決断する能力”をさらに培っていきたいと思います。 ではでは今日はこの辺で( `ー´)ノ  
記事担当
さくサック

Google Pixelはビジネススマホ最強説

こんにちはさくサックです。
先日とあるビジネス書を最速で読みプレゼンに臨むというミッションを課されらました!w

そういった本を読んでると必ず「あれこのビジネス用語って何だっけ?」というワードが出てきます。

スマホでいちいち手打ちしてたらどう考えても時間がかかり過ぎる、、そんなときふとひらめいたのが、我がPixel3に搭載されているGoogleレンズです。
(別にPixel3だけではありません、調子に乗ってすみません、、)

この機能スマホをカメラモードにして文字を写すとGoogle検索ですぐに解説が出てきます。

https://ushigyu.net/2019/11/11/google-lens/

元々Googleレンズはカメラで写した対象物に似ている情報を画像検索?で表示させる機能。というのがリリースしたとき謳い文句でした。

でもGoogle翻訳がテキストを拾えるだから、日本語写してそのまま検索するなんて、恐らく容易なことなんだと思います。
というか今更気づいたんかいと!?というツッコミのほうが多いと思いますが、こりゃ仕事でこそ使える機能なので改めてご紹介でしたー!

最近は手書きの文字も起こしてテキスト化できちゃうみたいです。すっげ!?

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1251342.html

では皆さん良い週末!
記事担当
しータケ

企業にイノベーションを

こんばんは、しータケです。
宮城県は緊急事態宣言の解除も有り、
見えないウイルスに戦々恐々としながらも
街並みは少しずつ戻りつつあります。

まだまだ警戒を緩めることは出来ませんが
経済活動を再開したい・お客様を取り戻したいという企業が多数です。

今回のコロナウイルスは、私たちの働き方、過ごし方を一変させました。
テレワークに営業自粛、おうち時間の楽しみ方、
3ヶ月で随分様変わりです。

5月に入り、
自粛するだけではなくて、先にすすめる新たな手段を
模索するクライアント様からの相談が続いています。

店舗型の商売は特に打撃も大きく、
多くの店舗がネットショップ、テイクアウト、
オンライン対応など試行錯誤しています。

さて、仮にコロナが収束したとして
試行錯誤したものが元に戻るのでしょうか。

今、私たちが考えることは、
働き方改革に加えて、これまであったフロントオフィスのあり方を見直し、
企業毎に新たなフロントオフィスのあり方を見出すことではないでしょうか。

「Afterコロナ」ではなく「Withコロナ」。
有事を前提としたフロントオフィスのあり方を模索することが
企業の未来を明るく照らす光になると思い、私も色々模索しています。

私たちが出来ることは、
『ホームページを作ること』と『ホームページを活かすこと』です。

今、首都圏のみならず、地方の観光も、企業もひっ迫した状況にあります。
ひらりんも書いていたように「ピンチはチャンス」と捉え、
私たち自身の取り組みもそうですが、
クライアント様の抱える悩みにも早い結果を得られるよう
トライ&エラーでスピーディに取り組んで参ります。


簡素でも、来店なく購入できるECショップの構築、
出前や予約のシステムなど、
スピードが求められるご要望にも対応しております。

お悩み相談から企画立案まで
スピーディに対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。

しータケ

記事担当
ひらりん

ピンチはチャンス

世の中の状況的に、お客様からも、

・店舗来客が減少している

・訪問や提案ができず困っている

・展示会が中止になった

etc…

様々なお悩みをお聞きしております。

弊社的にも撮影や取材、訪問などスケジュールが立てにくい…さてどうしたものか?

そんな状況が続きますね。

いつ終わるかもわからない現状、ぼーっとしていては益々ピンチに。

こういった現状だからこそ、

「ピンチはチャンス」

と、捉え、新たな取組を進めるべきだと思います。

オンラインマーケティング、オンラインでの営業など。お客様からのご相談も多数頂いております。

オフライン(ピンチ)をチャンス(オンライン)に変えましょう!オンラインのご相談、お待ちしております!

株式会社 才流さんの記事も非常に参考になります。

・BtoB企業向け オンラインマーケティングはじめの一歩

わかりやすい、読み応えのある記事ですね~。流石です。他の記事も参考になるものばかりです。

SAIRU NOTE、一日読んでても飽きないかも。

記事担当
ひらりん

Googleコアアップデート

2020年5月5日にGoogleのコアアップデートがありました。

今回のアップデートは年に数回ある大規模なもので、検索順位が大きく変動したサイトも多かったようです。

アップデートは1日で終わるものではなく、完了までに2週間ほどかかると言われています。

namaz.jpの変動を見ていると、そろそろ落ち着いてきたのかなといったところです。

今回もYMYL系 (健康・金融など)で順位変動が大きかったらしいです。

SEOは年々対策が変わっているので、サイトの見直しを定期的に行うことが重要になっています。

クリックしていただけると幸いです

http://www.smt-net.co.jp/


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

お問合せ

キャンペーン

pay-per-click